フレンズ♪


by mitamue

カテゴリ:未分類( 12 )

Before

d0098042_7324632.jpg

いやーー伸び過ぎですね  ^^;











ちょっと伸ばし過ぎました。


こちらは寒いので、冬にむけて・・・・




切ります。

もう、貞子とは呼ばせない(><)
[PR]
by mitamue | 2008-11-05 07:42

September

行く川の流れは絶えずして,しかももとの水にあらず・・・

日々色々と変化有り。

埼玉に来て12年。

スロに出会い、NETの掲示板を知り、そして皆との出会い。




ひとりでも生きていけると思った。。。




が、、、ひとりでは生きていけないとも思った。


出会いが有れば別れも有る。表裏一体ですね。


周りの環境や状況、生活の変化で明日以降だってどうなるか分らない。。。



な~~~んて感傷に浸っているのも・・・

明日は一人

ひとりぼっち。。。。^^;

ま、多分スロってるんでしょうね。

変化無しの稼動は・・
[PR]
by mitamue | 2008-09-05 18:33

ブログ練習よん♪

初めまして!

と言うより、ご無沙汰です^^;


ヤッホー・モモです。



漫画喫茶より、ひっそりUP(><)

はなまりさんからブログを使って良いとのことで、まず。。。練習がてら、ぼちぼちやらせて頂きます。

とりあえずはひっそりと・・・・

誰にも教えずに。。。
[PR]
by mitamue | 2008-03-24 11:56

欲・・・

昨日のご本

①「魔女の宅急便」(既出)
②「となりのトトロ」(既出)
③「でてこいでてこい」(☆☆)

③は、1~3歳児向けの本です。
いろんなカタチのいろんな色から、いろんな動物が出てきます♪



昨日の稼動

実は、ゴタゴタがあって打ちたい気分じゃなかったのですが、先月(2月)のトータル収支があとちょっとでプラスになるというコトもあり、行ってきました。

昨日も宝探しをしました。

B4R2の242G捨ての台。

履歴は良いカンジなのですが、これまでのコトを考えると若干の不安が残ってました。

これが・・・!!








座って2K目で高確に!!

その1G目で黒いのが出てきて何も揃わず!!

次G、クレアが「頑張って・・・」

私「うん、オラがんばる!!」

中押し→通常目。

次Gまたクレアが「頑張って・・・!」

中押し→通常目。

少し不安になる。


しかし、次Gで見事ビッグが揃います。

スイカ0、全22回転で・・・


ハズレ6!!(゚ロ゚;

これはさすがに低設定でしょ・・・_| ̄|〇


伝説にも入っておらず、無念の68G止め。

これで帰ろうかと思い、流すと250枚余り。

投資2Kで5Kバックだと、差し引きプラス3Kってとこか・・・。

「これじゃ止められんヽ(゚Д゚ )ノ 」

と思ったのが運の尽き・・・かどうか。

店内を回ると、打てそうな台は・・・俺空。

朝一48Gで捨ててあります。

この台、前日B21R4と、この店にしては出ていた方なので、リセットを狙います。

すると・・・速攻リプ3連!!

OT突入!

スルー!!!(笑)

しかし、OT直後にチャンス目を引き、そこからまたOTに。

それを何とか4連させ(SOMは今回も入らず)、ビッグ。

これが、途中までリプばっかで残り9G以降は一つも引かないパターン(´Д`;)

2パン。

OMにも入っておらず、143G止め。

もう一台俺空を・・・。

34G捨ての台。

座って1G目に2チェ!!

2チェって高設定ほど良く落ちるんだよね?

てコトはこれは高設定の可能性がある~!!

と喜び勇んで打っていると、

「チャンス!!」

また、

「チャンス!!」

これが双方スルー_| ̄|〇

「男はなぁ・・・」

でチャンス目!!

スルー_| ̄|〇

「男はなぁ・・・」

でバッグ!!

もスルー_| ̄|〇

「今日は始めの(秘宝伝)ダケか・・・」

と思い、無念の238G止め。

もう帰ろう。

番長にB3R5の638G捨ての台が・・・。




座ってます(バカ)。

座って1K投資で我に返り、一旦止めます。

すると秘宝伝にB5R3の706G止め(B後)の台が・・・。


座ってます(超バカ)。

そして考えます。

「これも天井1200G。さっきの番長も約1200・・・。」


番長に戻ります(超おバカ)。

これが凶と出るか吉と出るか・・・。

正解!!・・・の865Gで青7!!

「これは来てる!ゼッタイにキテル!!(*゚Д゚*)」

と期待していると・・・




128Gスルー_| ̄|〇

でも、確かこのRTはBの可能性あったよね?

履歴を見ると、4回前もBっぽいとこで解除してて(ツブ3つ)連してない。

3回前はツブ5つ。

2回前もツブ5つ。

追います(もう終わってる・・・)。

すると、投資18K目の300G程でシャッターが閉まります。

フツーに押すと・・・




スベった~!!。.。゚+..。゚+.(*´∀`).。o○

弁当を狙うと、外れてボタンが中段に!!

「貰タ。コレゼッタイモラタネ・・・」

と期待して、と言うより半ばその後の怒涛の連荘を確信して回します。













演出ナイノ・・・。

全然ナイノヨ・・・(´Д⊂

結局スルー。

シャッターチャンス目初めてハズした・・・_| ̄|〇

一応364Gまで回して無念の帰宅・・・。



昨日の収支

投資    20,000円
回収         0円
収支   -20,000円

d0098042_9361984.jpg


昨日の反省

昨日は秘宝伝で止めるべきでした。

それが“欲”をかいてしまい、終わってみれば大幅なマイナス。

それも月のトータル収支をプラスにしたいという“欲”をかいてしまったからです。

というコトで、先月の収支報告です。


総投資   267,500円
総回収   242,880円
総収支   -24,620円



SEの集計(青・赤合算)

総初当たり回数    13回
総BB回数      69回
平均継続率      5.3回
単発回数        4回
単発率        31%(高い・・・)





今月の誓い

「勝ったら蛙」作戦を徹底していきます!!
[PR]
by mitamue | 2007-03-01 09:37

こちらで・・・

昨日のご本

①「ひよこのぴっちのびっくりぼうけん」(既出)
②「そらまめくんのぼくのいちにち」(既出)
③「アイスクリームがふってきた」(既出)




一昨日の稼動

一昨日は、午後お休みをいただいて逝ってきました。

秘宝伝、B2R3の269G捨ての台。

これが・・・


天井一直線_| ̄|〇

その前までいいカンジで解除してたのに・・・(´Д⊂グスン

967Gで


しかし、その後伝説に入り、

32Gでバケ。
11Gでバケ。
87Gでバケ。
123Gでバケ。
85Gでやっとビッグ(ハズレ2、スイカ0、全22回転)。
9Gでビッグ(ハズレ1、スイカ0、全23回転)。

伝説は終わりましたが、途中でチャンス目が落ち、
179Gでビッグ(ハズレ5、スイカ3、全25回転)。
99Gでビッグ(ハズレ3、スイカ0、全25回転、音楽変わる)。
8Gでバケ。
28Gでビッグ(ハズレ等カウントせず。高確非経由)。
92Gでバケ。
23Gでビッグ(ハズレ2、スイカ2、全30回転)。
73Gでバケ。
101Gでビッグ(ハズレ2、スイカ0、全21回転)。

ここでまた伝説抜けしますが追いかけます。
304Gでバケ。
75Gでビッグ(ハズレ2、スイカ1、全21回転)。
33Gでバケ。
25Gでビッグ(ハズレ3、スイカ0、全28回転)。
67Gでビッグ(ハズレ1、スイカ1、全20回転、高確非経由)。
8Gでバケ。

途中、画像をいくつか撮りました。




ハズレ・スイカとも、ほぼピッタリ設定1!!
これで伝説を抜け、259G回して止めました。


一昨日の収支

投資   23,000円
回収   50,000円
収支   27,000円



昨日の稼動

昨日も午後お休みを頂いて(頂きすぎ?)逝ってきました。

宝探し。

まずは朝一早い解除のあった台に。80Gから。

217Gでバケ。93G止め。

次は同じく早い解除のあった台。B1R1。155Gから。

解除は・・・
















914G_| ̄|〇

またまた天井(´Д⊂グスン

ビッグ(ハズレ2、スイカ0、全25回転)。

しかし、一昨日と同じような展開になります♪

その後、

23Gでバケ。
18Gでビッグ(ハズレ3、スイカ1、全23回転)。
80Gでバケ。
22Gでバケ。
40Gでビッグ(ハズレ3、スイカ1、全21回転)。
32Gでバケ。
49Gでバケ(高確非経由)。
80Gでビッグ(ハズレ2、スイカ1、全26回転)。
74Gでバケ。
45Gでバケ。
21Gでバケ。
バケ多すぎ。
59Gでバケ。
まだ来るか・・・。
14Gでビッグ♪(ハズレ3、スイカ、0、全22回転)。
その後、黒ユラーリが出ます。
54Gでビッグ(ハズレ5、スイカ3、全30回転、2パン)。
36Gでバケ。
9Gでバケ。
11Gでバケ。
17Gでビッグ(ハズレ2、スイカ0、全19回転)。
105Gでビッグ(ハズレ1、スイカ0、全25回転)。
109Gでバケ。
24Gでバケ。
17Gでバケ。
8Gでバケ。
103Gでビッグ(ハズレ1、スイカ0、全23回転、高確非経由)。
これで伝説抜けしたので144Gで止め。

ハズレ・スイカともに設定1以下・・・。

途中、また画像をいくつか撮りました。




まだ4時くらいだったので、その後、後輩の打っていた猪木の隣に座り、2K使ったところで我に返って止め、ハネ物や春夏秋冬を打って半箱にし、それをエヴァで散財して定時に帰りました。

昨日の収支

投資   38,000円
回収   71,500円
収支   33,500円


久しぶりにこんなに換金した(@´ε`@)

これで今月はマイナス4,620円まで回復しました♪

でも、どれも朝一早い解除のを狙っているのですが、恐らく設定1を打っているんですよね・・・。

ベルの落ちは良かったんだけどなぁ・・・。

秘宝伝の高設定を打つ前に見抜くコトは・・・難しい・・・。
[PR]
by mitamue | 2007-02-28 16:18

第6回  Mへ

第6回 ~Mへ~

今回はナニにしようかなぁ(@´ε`@)

そろそろこれまでの講座を見直してみましょう。

第1回は「スロットってナニ?」 ~スロに必要なモノ~

第2回は「スロに必要なモノ  その2」

第3回は「設定と機械割について」

第4回は「目押しのハナシ」

第5回は「小役のハナシ」

ときているワケですが、そろそろネタも尽きてきたのですが、みなさん、なにか良いネタ(アイディア)無いですか??

機種別に攻めていくってのもテかな。

ソレいいな。

じゃそうしよ♪




ではでは・・・


「第6回 Mへ」の機種別講座は・・・



















北斗の拳SEです!!

いやいや、実際のトコロ、Mが

「湯気が見たい♪」

つって始まったこの講座ですから、SEやらなきゃ始まらないでしょ~♪

ってコトで、SEの説明ですが、・・・アレ、前にやったっけ??

確か私のブログでSEの説明したよね??

まあいいや。

SEの超基本的な説明をします。

“SE”ってのは、「北斗の拳」という「元祖」があって、それの後継機(Special Edition。略して“SE”)なんだけど、今は旧北斗の拳は無いので、その説明は割愛させていただきます。

この機種は、ST Cタイプと言われるもので、STはストックの略。ストックとは、成立した(フラグが立った)ボーナスを全て一旦内部に貯めておいて、ある契機でそれを放出するというシステムなの。

で、Cタイプっていうのは、普通のスロットはビッグボーナスとレギュラーボーナスで出玉を作るんだけど、このCタイプは全部レギュラーボーナスなの。

「全部レギュラーじゃ少ないじゃん(@`ε´@)」

と思うでしょうが、実は、このレギュラーボーナスが連荘するんです。

で、SEの場合は1回の出玉が約100枚程度でそれが多い時は10連、20連・・・と。

1回では2Kくらいだけど、それが10連で20K、20連で40K、100連ってハナシもあり、夢は膨らむばかりです!!

100連なんてまず無いけどな(´Д`;)

でもアレだよ、もし100連したら200Kだよ!!

それじゃあナニを契機にそのボーナスを放出するかというと、それは「小役」です。

SEで重要な小役は、スイカ、チェリー、チャンス目。


スイカもAとBがあって、チェリーも2チェと4チェがあって・・・って全部説明したじゃん(゚ロ゚;

も一度しとく?

じゃあカンタンに・・・。

スイカAってのは期待度低で、上段か下段一直線に並んだスイカのコト。

スイカBってのは期待度中で、斜め又は中段に並んだスイカのコト。

2チェってのは2枚チェリーのコトで、中段に止まったソレをいう。期待度は激高(とは言えないけど、まいっか・・・)。

4チェは上or下段に止まったソレ。期待度は低。

チャンス目ってのは、・・・また打ちながら説明するわ。

で、これらの小役を引くと(揃えなくても良い)、BB(バトルボーナスの略)ゲットの抽選をして、当ると

「バトルボーナス、ゲェェットォォー!!」

となるワケ。

で、その抽選の段階でちょっとメンドクサイコトがあって、これも既述なのだが、モードってのが関係するの。

その「モード」とは、カンタンに言えば前述の小役を引いた時に当りやすい時と当りにくい時があるってコト。

その「モード」を見抜く目安として“ステージ”ってのがあって、昼→夕方→夜の順に良い(とされる)。

他にも演出で見分けられたりするんだが、それは実践時に・・・。

てコトで、今回の「Mへ」は、SEについてでした。




YABUさんお願いします。


次にえるさん、お願いします。


最後にゴルさん、お願いします。


幸太郎さんも詳しいので、カンタンで結構ですのでアドバイスお願いしますm(__)m

アニキさんももし見ていらっしゃったらお願いしますm(__)m
[PR]
by mitamue | 2007-02-14 14:54

第5回 Mへ

これまで、アドバイザーの皆さんにいろいろと教えて頂いて、ホント私の方が勉強になってます♪

ありがとうございますm(__)m

今後ともよろしくお願いします!!


さて、今回は・・・


 ~小役のハナシ~

よく小役小役って言いますが、小役ってナニ?

小役とは、つまりスロットでメダルが出て来る契機になるものです。※1

殆どの場合、特定の絵柄がリールに一直線に並んだ時(※2)に「小役が成立した」状態になる。

ん?ちょっと違うな。フラグ(解るね?)が立つと、特定の絵柄が揃えられる状態になって、その絵柄を揃えるとメダルが出てくる、ってコトか。

だから、「小役が成立した」状態というのは、正確には「フラグが立った状態」ってコトか・・・?

ですよね?

で、この小役が非常に重要になってくるのが昨今のスロット機。

なぜ重要かというと、小役が成立した時に、大役(ボーナスのコト)も同時に抽選してて、それに当選すればボーナスも貰えるからです♪

大役って言いませんね・・・。

でも、呼び方としては正しいカンジがしますがどうなんでしょ・・・?



私の知っている小役の中で、成立する(揃える)と貰える最大の枚数は、15枚です。

それ以上に貰える小役は・・・無い・・・多分。

きっと小役人(シャレ)が

「小役は15枚まで!ソレ以上はダメ!!ダメダメ、ぜ~ったいダーメヽ(`Д´)ノ」

なんて言って決めたんでしょう(´Д`;)

15枚というとデカイよ。

等価で300円。

10回あれば3K!

100回なら30K!!

1000回なら・・・ってもういいか(@´ε`@)

小役はね、今も昔も大事なモノなんです☆

かくいう私は今もたま~に小役を取りこぼすコトがあるんですが・・・(-ω-;)



※1・・・・・・0枚役ってのもあって、これは文字通り揃っても払い出しが0枚の役。
       「0じゃ増えないじゃん!」というのはもっともなご意見で、これが揃う
       とボーナス等の、「出玉」に結びつく特典がある。めったに揃わない。

※2・・・・・・一直線に並ばないものもある。これも、“チャンス”になる場合がある。


今回はこんなカンジで宜しいか?


では、アドバイザーの皆さん、よろしくお願いします☆



まずはYABUさんから。

自分の方から説明する事は特にないです(また丸投げ?)
はなまりさんの説明でよろしいかと。
小役は左から順に押した時に適当に押してもフラグが成立していれば揃うものと目押しをきちんとしない取りこぼすものとあります。
取りこぼすものはリール上にその対象となる小役の数が少なく、リールを止めた場所によっては最大で4コマリールがすべる範囲になかったりするからです。
大抵、取りこぼしが発生する小役はチェリーと15枚役であることが多いです。
最初は取りこぼしも多々あると思いますがあまり気にせずスロットを楽しめば良いんじゃないでしょうか。



次にゴルさん。

僕もはなまりさんの説明通りでいいと思います。
注意点は有効ライン(横3本+斜め2本の5ライン機が多いんですが、中には中段のみ有効の1ライン機や3リールに同一絵柄ならオールOKの27ライン機なんてのもある)と、あと役構成は必ずしも同一絵柄揃いとは限らないということでしょうか。
まぁ機種の特性を知ることが大事ですね。

あとは「重複当選」というものがあります。
これは読んで字のごとく、複数の役が同時成立する特殊な(ひとつの)フラグです。
まず「小役+小役」、これはわりと簡単です。
例えばチェリーとベルが同時に揃ったりするもので、「複合役」とも呼ばれます。
また、4枚役+12枚役みたいな場合でも払い出しは上限の15枚になります。
ストック機の中にはボーナス中に特殊な複合役を搭載している機種も多いんですが、これはややこしいんで今回は省略します。
もうひとつ「小役+ボーナス」というのがあって、現在5号機の大半の機種がこの「重複フラグ」を採用しています。
ちなみに重複フラグ当選時はリプレイ>ボーナス>小役の順で優先制御が働きます。
ですから重複対象小役の払い出し枚数が多い場合は、まず小役を取ってから次ゲームにボーナスを揃える、という手順がお得になります。
以前お話しした「小役優先制御」とは違うんで、混同しないでくださいね。


ちょっと難しかったかな?



最後にえるさんお願いします。

はなまりさんの説明が十分すぎるので簡単に。

小役は色々種類がありますが、基本的にリールに1直線に同じ絵柄が揃えば、それに対応したコインが得られます。

また、コインを入れなくてももう一回タダでリールを回せる「リプレイ」や、「チェリー」といって、左にあるだけでコインが払いだされる子役もあります。

小役はそのゲームしか有効じゃないので、取りこぼしてしまうと丸損なので、しっかり狙いましょう。理由は、はなまりさんの説明どおりです。

前回の『目押し』を駆使して、全て奪取しましょう(^o^)
[PR]
by mitamue | 2007-02-01 13:51

第4回 Mへ

  ~目押しのハナシ~

「目押し」といのは、知ってると思うケドも要は「自分の止めたい絵柄を止めたい場所で止める」作業のコトです。

この「目押し」には「慣れ」という要素が多分に含まれていて、初めから出来るヒトはかなり少ないと思われます。

かくいう私も、最初はリール(というか絵柄)が見えず、適当に押していました。

今では全部見えます(ホントに!!)。

コツはね、目を上から下へ早く動かすの。

動体視力の問題かもしれないけど、これをやると一瞬絵柄が止まって見えます。

あと普段の練習。

私は、普段、車を運転している時に対向車のナンバーをすれ違いざまに見て、その数字を頭の中で足します。

たとえば「46-73」とかだったら足して「20」とか。

慣れれば一瞬でできるようになるよ。

これは、目押しの練習と言うより頭の体操みたいなモンだけどね。


ただ、絵柄が見えたとしても、それを止められるかというとそれはまた別のハナシでして、視覚で捉えられても、それを脳の方に送り、脳から私の手に電気信号が送られ、その信号を受けて手がまた電気信号を送り動かすとなると大変なコトでして、私の場合タイミングで押してますので若干のズレが生じるワケで・・・(´Д`;)

要するにたまに失敗するってコト(@´ε`@)

この目押しには慣れが必要だと言ったのですが、これは機種によっても変わります。

つまり、リールが1周するスピードが機種(つーかメーカー)によって違うのです。

アルゼというメーカーは確か1周1秒(でしたっけ??)、それ以外のメーカーは1周1.2秒(テキトー)という風に・・・。

この辺はアドバイザーの皆さんがご存知だと思うのでお任せしたいと思います(出たっ、丸投げ(゚ロ゚;)

しつこいようですが、目押しはね、慣れですよ、慣れ。

だから沢山打ったヒトの勝ち♪

前にゴルさんが仰っていたのだけど、普段は適当に押してて、ボーナス成立したらボーナス絵柄を狙っていくってコトでいいんじゃないかな。

ただ、それだと通常時に成立した小役を取りこぼす可能性が大なんだけどね。

「もったいない」と思ったら目押し!!

それには「慣れ」!!!

沢山打てば出来るようになるYO♪

私との実践の際は私が押してあげるね♪




つーか資金が無い・・・_| ̄|〇



というワケで今回のお話は終わり。


アドバイザーの皆さん、よろしくお願いしますm(__)m


まず、YABUさんから。


目押しについてですが上の説明で大体いいんじゃないかと(丸投げパート2)
小役やボーナスが成立した時にその対象絵柄を狙うと揃います。
リール速度は一定なので普通にリズム感があれば大丈夫。
まず最初はボーナスが成立した時にボーナス絵柄を揃えられるように練習してください。
ボーナス絵柄は最近の機種では比較的目立ちやすいように他の絵柄より大きかったり、絵柄に透過性のあるものを使っていたりと認識しやすいように作ってあります。
特に右リールはボーナス絵柄が固まっていることが多いので実際に打たれる時には右リールを見て、リールが1周するリズムを身体で覚えてしまいましょう。
ボーナス絵柄が認識出来るようになって、揃えられるようになると特定小役の目押しも出来るようになってきます。
慣れて来るとレバー叩いた時の最初の1周だけリール見て、あとはタイミングだけ取ってリールを見ずにすぐ揃えるなんちゅうことも出来るようになります。




次にゴルさんお願いします。

何度も書いてますが、僕は目押しがヘタクソです。<(`ー´)>エッヘン!
マトモに打ってる人間で自分よりヘタな人はほとんど見たことがありません。
でもそないに取りこぼしもなくフツーに打てます。まぁ遅いですけどね。
ですから心配しなくても大丈夫!なんとかなります!!
他の御三方のアドバイスを参考に頑張ってください。(丸投げパート3)

あ、それから、はなまりさんの書かれてる内容にチョイとツッコミをば。
僕はリールの回転周期は一律0.78秒やと記憶しています。
メーカーによって違うってのは聞いたことないんですが、どうなんでしょう??
それからですね、ちょっと誤解があるようですが、僕が以前書いたんは「目押しサービス(目押しができない人のために店員がボーナスを揃えてくれる)を利用せずに自力で揃えた方がいい」、つまり「目先の損より将来の得をとれ」ってことですよ。
目押しをマスターしたいなら、の話ですけどね。
通常時は難しくても頑張ってDDTが鉄則。(カイジや夢夢など例外機種もあります)
これは目押し上達にも繋がりますし、やはり努力が勝ちを生むと信じていますから。




最後にえるさん。

私も初めて回っているリールを見たときは、まったく見えませんでした。
でも、目押しはリールがはっきり見えなくても出来ます。

YABUさんも説明されていますが、要は『タイミング』が大事。

リールを直視出来る人でも、タイミングを測って押しているはずです。いきなり枠内に入ってきた絵柄を目押しするのは、直視できる人でも多分無理。

まずは1番見やすいボーナス絵柄で、リールが1周するタイミングを覚えて、後は冊子のリール配列なんかを見ながら、絵柄の位置を確認して打っていけば、おのずと出来るようになると思います。

または、空回しをした状態で、リールが1周するタイミングを覚えるのもいいかもね。





次回は何のハナシにしようかな。

小役のハナシなんてどうでしょうか?

もしリクエストがあればどうぞ♪
[PR]
by mitamue | 2007-01-29 16:06

第3回 Mへ


~設定と機械割について~

設定に関する指摘がたか~たさんからあったので、設定について少し。

設定は玉にも昔あったから解るよね。

でも一応・・・。

玉の設定は3段階あって、設定3<2<1で大当たり確率が良いんですよ。だったよね、確か?

スロは6段階で1<中略<6で確率が良い。

で、機械割ってのがあって、上の設定はこの機械割を司るものなのです。

解り難いかもしれないけど、機械割ってのはその台がどれくらいの玉(メダル)が出る(期待が持てる)かというバロメーターなの。

機械割100%の場合、100枚のメダルをその台で使うと100枚出てくる、と。

もし仮に50%の台があったとすると、100枚入れると帰ってくるのは50枚、半分になっちゃう。

で、機械割の良い台=高設定、という図式が成り立つのだ。

具体的な数値を出すと、押忍!番長という機種の場合、


設定1   96.6%

設定2   99.4%

設定3  102.2%

設定4  104.8%

設定5  106.5%

設定6  107.7%


というコトで、設定6だと1000枚入れると1077枚が返って来る、というワケ。

逆に、設定1だと1000枚入れると966枚しか返って来ない。

差し引き34枚は店の儲けになる、と。

等価なら客は680円の負けになります。

ただ、これは確率が収束するまで打った場合のハナシで、結局は確率の問題(基本的には前回のゴルさんのガラガラの話参照)だから、設定1を打っても勝つ可能性もあるし、6でも負ける可能性もある。

特に番長は6でも負けやすいと言われています。

以上、第3回 Mへ  はおしまい☆



アドバイザーの皆さん、宜しくお願いします♪

  ※今回は、モード等のハナシは抜きでお願いします。Mが混乱しますので・・・m(__)m



まず、ゴルさん。

えーっと、そうですね。はなまりさんの言われる通りです。その通り。(児玉清で)
前回同様にガラガラで言うと、設定が上がるにつれて当たりの玉が増えるんですね。
つまり高設定は打てば打つほど出玉が増える、低設定は減るということになります。
ですからスロットで勝つための基本は高設定台を長時間打つことと言っても過言ではありません。
一般的には高設定とは設定⑤⑥のことを指します。
低設定とは設定①②、設定③④は中間設定と呼びますね。
あと機械割についてちょっと一言。
まずは『スパイダーマン2』という機種のスペックを紹介します。

       機械割     平均差枚    平均収支
設定1   96.78%   -705.8枚  -14156円
設定2   99.74%    -56.0枚   -1160円
設定3  102.76%   +610.9枚  +12178円
設定4  107.28%  +1616.6枚  +32292円
設定5  111.89%  +2654.2枚  +53045円
設定6  117.30%  +3887.2枚  +77705円

はなまりさんが書いてくれた『押忍!番長』と比べてみると、低設定域の機械割は同じくらいですが、高設定域はずいぶん違いますね。特に設定6に関しては出玉が倍違います。
これは極端な例といえますが、このように機種によっても機械割は差があります。
店選びや機種選び、台選びといったテーマはまだ先の話やと思いますが…
ただ現実問題としてはスパイダーマンのようにスペックの高い機種は高設定が置かれにくく、逆に北斗の拳SEや番長のような低スペック機は高設定が置かれる率が高いという傾向もあるので一概にどっちが得かとは言えない、ということだけ付け加えておきます。



次にYABUさん。

上の説明でほとんど解説されているので特に話すことはありませんがw
現在主流の4号機はストック機能やモードを使用していることにより、高設定なのに出なくて低設定なのに爆発するなんていうことが顕著に見られます。
ただ、長時間...数日同じ設定をずっと打ち続ければ低設定なら低設定の高設定なら高設定の機械割にいずれは落ち着きます。
みたむさんが本格的に打つ頃にはストックやモードを搭載した4号機はなくなり、5号機と呼ばれる台ばかりになります。
そうなると単純に『たくさんボーナスが引けてる台=高設定台』の可能性が必然的に高まるので今ここで基本を覚えておくとこの先打っていく上できちんと立ちまわれるようになるんじゃないでしょうか。


最後にえるさん。

え~と・・・、はなまりさん、ゴルゴさん、YABUさんと、みなさん十分に説明してくださっているので、私からは特に話すことは無い気もするんですが、一応アドバイザーということで、ちょっとだけ。

今回のテーマである設定によってボーナスの確率だけでなく、小役にも設定によって確率差がついている機種が最近は多くあります。

つまりボーナスの確率だけでなく、この小役の確率から設定推測が可能なんですが、小役確率はデータ機では参照することはできないし、結構なゲーム数を稼がないと判別に使えませんorz

しかし、今後の5号機でも、この傾向は強くなると思うので、一応頭の片隅にでも入れておいて貰えればいいかなと思います。



次は目押しのハナシでどうでしょ?
[PR]
by mitamue | 2007-01-15 16:37

第2回 Mへ

スロに必要なモノ  その2

前回ここで「スロに必要なモノ」と題して書きまして、今回はその続きをと思ったのですが、みなさんコメも含めて説明してくださったので省きます。



今回は、「スロットの楽しさ」についてお話したいと思います。

半ば懐古趣味の回顧録みたいな感もありますが、どうか聞いてください。



私が始めてスロに出会ったのは・・・、いつだったかな・・・?

ああ、学生の頃だから今から12年前くらいだな。

その頃には「クランキーコンドル」という台があって、友人と一緒に打ったの。

その友人はスロ経験者で、目押しもできたのだが、私はと言えば絵柄も見えない、目押しも当然できない、正真正銘のズブの素人(いまも素人ですがね・・・)でした。

フラグが立つ(解るね?)と、その友人が「お、入ったで♪」と言って揃えてくれました。

私は、

「これはリーチ目か・・・な?」

ってカンジで、怪しい(と思った)目が出るたびに友人に「入った? ね、入った?」とまるで初めてソープに来た童貞少年のように聞いていたコトを思い出します。

※只今、不適切な表現がありましたことをここにお詫びいたしますm(__)m

↑これは、同じコト(いや、ソープ云々のトコじゃなくて('∀゜;))をゴルさんも書いてたね。つまり、始めから絵柄が見えるヒトは少ないってコト♪



あと、ゴルさんも言ってたけど、やはり自分で7(ボーナス絵柄の代称)を揃えるコトが大事だな!

最近、普段カッコ良く中押し※していて、フラグが立つと店員に揃えてもらってる若いニーチャンがいるけど、

「目押しできないんかい!!」

というツッコミの直後に

「カワイソーに(´Д`;)」

と思ってしまうのは私だけでしょうか?

初めて自分で揃えた時の快感は、正に狙った女性を口説き落とした時の快感に似ています。しかも、会ったその日にウマイコトいっちゃった時の快感以上でつ!!イイスギ?

「え~?!今いいの?!ホントにいいの?!えっ、ここで?!じゃ入れちゃうよ?!」てカンジです。

女性ならもこみちバリのイイ男にいきなり揉m・・・以下自粛( ゚∇゚)b

※只今、非常に不適切な表現があったことをお詫びいたしますm(__)m


どうした、私?!

欲求不満でしょうか・・・。


※「中押し」・・・通常スロは左リール・中リール・右リールの順に押すのだが、中リールを先に押すとフラグの察知が早くできるという特徴のある台もあり、それに対応するために行う作業。


というワケで、今回の「ある講(「あるスロ」にしよかと思ったのですが、それは既存ですので・・・)」はここまでにしたいと思います。


ゴルさん何かありますでしょうか?

僕の筆下ろし体験については前回書きました。
その中でスロットの楽しみのひとつに目押しが上達していく過程があったと言いましたね。
(今も修行中の身ですが…)
ですからボーナス確定したところで店員や隣の人に目押しを頼むより、恥ずかしがらずに頑張って自分で揃えた方が絶対にいいですよ。
どうしても難しい場合は、タイミングをとってもらって自分で押すというのもオススメです。
通常時からDDT打法(成立役を可能な限り揃える打ち方)の練習をしていれば、ボーナス絵柄の目押しくらいすぐにできるようになりますよ。
前回YABUさんも言うてはりましたけど、最近の機種は視認しやすいですから、あとは押すタイミングだけです。多少のコインロスは目押しの学費やと思いましょう。

あと、たぶんまだフラグってよくわかってはらへんと思うんで説明したいんですけど、また長くなりそうやなぁ…いいですか?すいませんね。

パチスロ用語の一覧-Wikipedia-によると、
[フラグ]語源はコンピューター用語からの引用。何らかの役に当選した状態を指す。当選した状態を「・が立った」と表現する。小役もボーナスもハズレも全てフラグの一つとする。規定上では一般的に小役フラグの次プレイ以降への持ち越しは認められず毎ゲームリセットされ、ボーナスフラグは持ち越しが認められる。但し、ボーナスフラグを意図的に持ち越さない(消滅させる)機種も存在する。
とあります。
とりあえず最初と最後の一文は無視してもらって構いません。
僕ならこれに「内部的に」という言葉を付け加えますが、まぁさっぱりわからないでしょうから、この文章を噛み砕いて説明していきたいと思います。

パチスロ機はコイン(1プレイ3枚が基本)を投入して、レバーを下げるとリールが回転します。
このときに機械内部ではフラグ抽選というのが行われています。
例えば「ジャグラー」という機種の場合、通常時のフラグはビッグボーナス(約380枚 以下BB)、レギュラーボーナス(約126枚 以下RB)、リプレイ(再遊戯)、チェリー(2&4枚)、ブドウ(7枚)、ピエロ(10枚)、ベル(15枚)、ハズレの9種類です。
※()内は払い出し枚数。BB、RBについては獲得可能枚数。
 リプレイは払い出しはないが、再遊戯の権利が得られる。
 考え方によっては3枚役とも言える。(3枚掛け時)

このフラグ抽選、機械内部では乱数を用いた抽選方法(詳しくは僕もよくわかってない)で行われているんですが、わかりやすくするために福引きなんかで使うガラガラをイメージするといいと思います。
こちらの数値を基に設定6、小役低確率状態という条件でガラガラに例えると、中に入っている玉は計16384個、うちBB68個、RB45個、リプ2245個、2チェ282個、4チェ410個、ブドウ1850個、ピエロ50個、ベル50個、ハズレ11384個という超巨大ガラガラになります。
このガラガラを1回回して、出た玉が何であるかによってリール上で揃う絵柄が決まるわけですが、ひとつひとつの玉を「フラグ」と呼び、それぞれの玉が出た状態を「~フラグが立った(状態)」と言うんです。
フラグという言葉が重要になってくるのは、「リール上の出目から内部フラグが特定できないとき」と「ボーナス成立時」でしょう。
まずリール上の出目から云々という言い回しはわかりにくいですが、ジャグラーの場合はいわゆる「取りこぼし」だけです。
上記フラグのうちBBとRBのボーナスフラグと何も揃わない「ハズレ」を除いたリプレイ、チェリー、ブドウ、ピエロ、ベルは「小役」と呼ばれ有効ライン上に揃うと少々の払い出しが得られます。
これらの小役のうちフリー打ち(リール上に何も狙わない打ち方⇔DDT打法)でも100%揃うのはリプレイとブドウだけで、チェリー、ピエロ、ベル成立時はきちんと狙わないと揃わないことがあります。(順押し及びハサミ打ち時)
次ゲームは新たにフラグ抽選が行われますので、「小役フラグが成立したゲームで揃えられなかったこと」を取りこぼしといい、基本的には損になります。
次にボーナス成立時ですが、当然狙えばどちらかのボーナスが揃います。
揃わなかった場合はリール上ではリーチ目が停止することが多いですが、ジャグの場合は「GOGOランプ」で100%告知されますのであまり関係ありません。
ボーナスは小役と違ってフラグ持ち越しができるので、次ゲーム以降でも揃えることが可能です。
余談ですが、このときも毎ゲームボーナス以外のフラグ抽選は行われています。
ガラガラでいうと左手にボーナスの玉を持ったまま、右手で回してるイメージですね。
ここで小役フラグを引くと、この機種も含め4号機は小役優先制御というものが働くため、チェリーなど同時成立が可能な場合以外は狙ってもボーナスが揃いません。
つまり基本的にはハズレフラグを引いたときに揃えられるということですね。
ぺカッたら1枚掛けで揃えるといいです。

実践が伴わないと理解するのは難しい内容かもしれませんが、イメージだけでも掴めるとええなと思い、長々と書いてみました。
暇なときにじっくりと読んでみてください。



次にえるさんお願いします。

『スロットの楽しさ』は色々あると思います。例を挙げると、コインをたくさん出して楽しむ、演出を楽しむ、出目を楽しむ、なんかが主ですかね~。

しかし、スロットの楽しみ方は人それぞれなんで、私が楽しいことが、みたむさんも楽しいかは別ですよね。とりあえずは自分で打ってみて、『この演出が好き』とか、『この台の雰囲気がかわいい』とか、そんな理由でいいので、スロットを打ってみるのが1番だと思います。

そうして好きになった台なら、演出や出目なんかを覚えるのは、はっきりいって苦にならないと思うので。(私はそうです)

あ、演出や出目を楽しむなら目押しも必須かな。



最後にYABUさん・・・。

私のスロットを初めて打ったのは学生時代に羽根モノで打ち止めして何気なく座った「センチュリー21」という台でした。
その当時は何もスロットの事に関しては知らなかったのでただ1000円札を入れて打っていたら、いきなり777が揃ってビックリした記憶があります。
その後、基本的な事を覚えて目押しもその時に覚えたかな。
ボーナス絵柄は今も昔も比較的見やすかったのですぐにコツは掴みましたね。
リール速度は一定なのであとはタイミング。
今はビタ押しもしますが加齢による衰えか最近はミスが..._| ̄|○ガクッ








あ、「ある講」でいいですかね?

Mよ、何か質問は??
[PR]
by mitamue | 2006-12-26 16:42