フレンズ♪


by mitamue

第5回 Mへ

これまで、アドバイザーの皆さんにいろいろと教えて頂いて、ホント私の方が勉強になってます♪

ありがとうございますm(__)m

今後ともよろしくお願いします!!


さて、今回は・・・


 ~小役のハナシ~

よく小役小役って言いますが、小役ってナニ?

小役とは、つまりスロットでメダルが出て来る契機になるものです。※1

殆どの場合、特定の絵柄がリールに一直線に並んだ時(※2)に「小役が成立した」状態になる。

ん?ちょっと違うな。フラグ(解るね?)が立つと、特定の絵柄が揃えられる状態になって、その絵柄を揃えるとメダルが出てくる、ってコトか。

だから、「小役が成立した」状態というのは、正確には「フラグが立った状態」ってコトか・・・?

ですよね?

で、この小役が非常に重要になってくるのが昨今のスロット機。

なぜ重要かというと、小役が成立した時に、大役(ボーナスのコト)も同時に抽選してて、それに当選すればボーナスも貰えるからです♪

大役って言いませんね・・・。

でも、呼び方としては正しいカンジがしますがどうなんでしょ・・・?



私の知っている小役の中で、成立する(揃える)と貰える最大の枚数は、15枚です。

それ以上に貰える小役は・・・無い・・・多分。

きっと小役人(シャレ)が

「小役は15枚まで!ソレ以上はダメ!!ダメダメ、ぜ~ったいダーメヽ(`Д´)ノ」

なんて言って決めたんでしょう(´Д`;)

15枚というとデカイよ。

等価で300円。

10回あれば3K!

100回なら30K!!

1000回なら・・・ってもういいか(@´ε`@)

小役はね、今も昔も大事なモノなんです☆

かくいう私は今もたま~に小役を取りこぼすコトがあるんですが・・・(-ω-;)



※1・・・・・・0枚役ってのもあって、これは文字通り揃っても払い出しが0枚の役。
       「0じゃ増えないじゃん!」というのはもっともなご意見で、これが揃う
       とボーナス等の、「出玉」に結びつく特典がある。めったに揃わない。

※2・・・・・・一直線に並ばないものもある。これも、“チャンス”になる場合がある。


今回はこんなカンジで宜しいか?


では、アドバイザーの皆さん、よろしくお願いします☆



まずはYABUさんから。

自分の方から説明する事は特にないです(また丸投げ?)
はなまりさんの説明でよろしいかと。
小役は左から順に押した時に適当に押してもフラグが成立していれば揃うものと目押しをきちんとしない取りこぼすものとあります。
取りこぼすものはリール上にその対象となる小役の数が少なく、リールを止めた場所によっては最大で4コマリールがすべる範囲になかったりするからです。
大抵、取りこぼしが発生する小役はチェリーと15枚役であることが多いです。
最初は取りこぼしも多々あると思いますがあまり気にせずスロットを楽しめば良いんじゃないでしょうか。



次にゴルさん。

僕もはなまりさんの説明通りでいいと思います。
注意点は有効ライン(横3本+斜め2本の5ライン機が多いんですが、中には中段のみ有効の1ライン機や3リールに同一絵柄ならオールOKの27ライン機なんてのもある)と、あと役構成は必ずしも同一絵柄揃いとは限らないということでしょうか。
まぁ機種の特性を知ることが大事ですね。

あとは「重複当選」というものがあります。
これは読んで字のごとく、複数の役が同時成立する特殊な(ひとつの)フラグです。
まず「小役+小役」、これはわりと簡単です。
例えばチェリーとベルが同時に揃ったりするもので、「複合役」とも呼ばれます。
また、4枚役+12枚役みたいな場合でも払い出しは上限の15枚になります。
ストック機の中にはボーナス中に特殊な複合役を搭載している機種も多いんですが、これはややこしいんで今回は省略します。
もうひとつ「小役+ボーナス」というのがあって、現在5号機の大半の機種がこの「重複フラグ」を採用しています。
ちなみに重複フラグ当選時はリプレイ>ボーナス>小役の順で優先制御が働きます。
ですから重複対象小役の払い出し枚数が多い場合は、まず小役を取ってから次ゲームにボーナスを揃える、という手順がお得になります。
以前お話しした「小役優先制御」とは違うんで、混同しないでくださいね。


ちょっと難しかったかな?



最後にえるさんお願いします。

はなまりさんの説明が十分すぎるので簡単に。

小役は色々種類がありますが、基本的にリールに1直線に同じ絵柄が揃えば、それに対応したコインが得られます。

また、コインを入れなくてももう一回タダでリールを回せる「リプレイ」や、「チェリー」といって、左にあるだけでコインが払いだされる子役もあります。

小役はそのゲームしか有効じゃないので、取りこぼしてしまうと丸損なので、しっかり狙いましょう。理由は、はなまりさんの説明どおりです。

前回の『目押し』を駆使して、全て奪取しましょう(^o^)
[PR]
by mitamue | 2007-02-01 13:51